無名より悪名!!

10間の勾留延長を喰らい!取り調べは粛々と進んで行く。

取り調べが終われば当然だが留置場に戻る、

古株が如何だ起訴されそうか?う~ん起訴されるだろうな。

雑談中に官が※自弁の用紙を配る!

※自弁とは限られたものだが本人の持ち金で欲しいものが購入できる。

葉書、便箋、雑誌、飲食物もokしかし趣向品はngである。

甘いカフェオーレはokなのに苦いコーヒはng!

何処が線引きなのか理解に苦しむ。

この自弁の時に檻の中の立ち位置が変わって行く。

お金を持っていない者が殆どの留置人、当然ながらお金が無いと物は買えない

お金を持っている者は好きなものを買い雑誌など他の留置人に読みなと回す。

これで新入りでも年下でも立場が逆転して行く。

牢名主になっても何一つ良いことが有る訳でもないが・・・

トイレ掃除をしくて済むくらい。

其れと面会に来てくれる人の数!国選弁護か私選弁護士かも重要ファクター。

留置人の9割までが国選弁護士です。

地獄の沙汰も金次第の世界です。

就寝時間に成り布団の中で10日間勾留の満期が後2日なんて事を考える。

明日の取り調べが終われば検察に行き起訴か不起訴かが決まる。

間違いなく起訴されるだろうな!起訴されたら、

裁判所に行き、又!10日間の勾留延長を言い渡される。

二日後!案の定・・起訴された、これで俺も被疑者から被告人へ昇格だ。

延長後の2日目の取り調べ中に刑事がお前、新聞に載ったら如何する!?

刑事にお前さん新聞社に俺の事をリークをしたんやな!

新聞に載ったら俺も有名人「無名より悪名・悪名は無名に勝る」

次は懲役に成ったら如何する!?

懲役刑を喰らえば泣こうが喚こうと如何にもならん。

上告などしない!変わる筈がないから。

塀の中で穏便な生活を送る!

それと懲役刑なんて喰らう事件ではない。

検事が求刑の時に懲役何年!罰金、課徴金の金額を言えば!

罰金も課徴金も供託する!其れに俺は初犯!入ることはない。

其れが世間で言われている!天下の初犯の所以、何か文句有るか!?

刑事がお前何でも知っているな!!

お前なら悪さをしなくても十分に稼ぐ事が出来たやろ。

俺には今回の事件!罪の意識はない。

刑事がでも起訴されたやないけ~!

公判では其の事では一切闘わない、否認事件は時間が掛かるからな。

第一回!公判は罪状認否、検事が俺の罪名を読み!

判事が間違いないですか!?俺は間違いないと言うぞ。

罪状認否が終われば即!保釈請求をする。

早く保釈請求をしないと八月に成れば判事達が順番で、

夏休みを取るから相手にされない善は急げや。

刑事が、しかしお前何でも知っているな。

刑事に俺の事を褒めてくれているのか?

拘留延長の残り半分位になると刑事も遣ることが無いから!

取調室で雑談ばかり。

もぅ取り調べることが無ければ明日から来ないでくれ!

起訴もされたしアンタ達も他の事件を抱えているだろう。

留置場は冷暖房完備だから凌ぎ易い!読書三昧したい。

其れを告げると、本当に来なくなった!後は公判待ち。

取り調べが終われば拘置所に移送なんですが!

拘置所も満員御礼状態!俺も含め悪い奴が多いんだ。

 

勾留されているときにアイツは絶対に面会に来る!

アイツは如何かな!?なんて事を考えます。

娑婆にいるときは散々俺に世話になったのに面会に来なかった奴!

釈放後!銭湯で有ったらビックリした顔をしていた。

出て来れないと思っていたのか?今後!俺に絶対に頼み事はするな。

そんな奴に限り数か月経てば!お金ないかと聞きやがる。

お金!有るぞ、貸してくれないか!?

お前、俺が失意の中、一回でも面会に来たか自分が困ったら俺に助けを求める、

どれだけ面の皮が厚い、俺の前に二度と現れるな。

逆にアイツは如何かな思った人が沢山来てくれた嬉しかったね。

面会時間は20分なのですが居る場所の環境が変わります、

本当に助かります。

f:id:awa1955:20190831090835p:plain

今は後ろ手錠は有りません。

つづく。