取り調べ

逮捕されたらその日から取り調べが始まる。

48時間は警察の持ち時間、時間内に調書を巻き上げ検察庁に送る!

検察が未だ取り調べの必要が有ると判断すれば裁判所に10日の拘留延長を申し出る!

検察が延長を申し出ると99%通ってしまう、其れでも取り調べ時間が足りないと、

再度拘留延長を申し出る、これも99%通る。

合計22日間でも取り調べが終わらないとイチャモンを付けて別件で再逮捕される、

俗に言ったところの別件逮捕である。

長く厳しい取り調べが終わると留置場に戻る!!

新参者だから一応挨拶をする、古株から何をした!?

刑事の取り調べが終われば留置人から取り調べを喰らう!

これも習わし従う方が賢明です。

 

インサイダー取引法違反!」

なんだそれ!?いちいち説明も面倒だから、頭を使い大儲けしたんだよ~!

今度は俺からの逆質問、おやっさんは何をした?

横に居た若い衆が人差し指を曲げて「泥棒」!お前さんは「シャブ」

もう一人居る親爺は「痴漢」泥棒と薬屋と痴漢!ちんけな奴等と同室嫌になる。

留置場の一日、起床7:00、就寝21:00、

朝起きると布団を畳んでコロコロで室内掃除、

週に一度、大掃除!洗顔後、朝食パン二つに牛乳かコーヒ牛乳、

昼と夜は京に有る弁当屋の飯が出ます!美味しいとは言えませんが十分です。

風呂は週二回、洗濯は警察官が遣ってくれる。

昼間は取り調べを喰らう奴、検事調べで検察庁に行く奴!

窃盗犯は引き当たりと言って泥棒に入った家に行き取り調べを受ける。

引き当たりの事を「遠足」とも言う。

逮捕後、48時間経てば面会も出来るし弁護人を呼ぶ事も出来ます。

警察官が弁護士を呼ぶか!?勿論、名前を伝えると留置場から弁護士を呼んでくれる。

翌日、取り調べ中に弁護士が接見に来てくれた!

(弁)三日前に逮捕されたんだな!未だ居るって事は勾留延長を喰らったんだな、

如何だ取り調べは?

(俺)誘導尋問のオンパレード忘れた記憶にないと、とぼけている。

(弁)お前さんの案件にしては珍しく接見禁止が付いていない。

(俺)「何年も前の話し共犯者はパクられているから裁判所が認めなかったんだろう」

(俺)先生を選任するから頼むぜ!

 息子の電話番号を教えるから面会に来いと伝えて欲しい。

(弁)がってんだ~!

(俺)又!取り調べを受けてくる。

(弁)完全黙秘は駄目だぞ長い取り調べと長い公判になるから。

面会室からでるとデコ助「警察官」が手錠と腰縄を持って待っていやがる。

これから又長く熱い取り調べが始まる。

取調室に入ると刑事が国選か?私選か?「私選だ!」

お前お金が有るんだな皮肉を言いやがる。

お前が聞いた情報、他所に流したか!

他に共犯者が居るか探りを入れてやがる。

騰がるか下がるか分からない情報を他人さんに言えるか?

はっきり言って俺には罪の意識は薄い!

競馬の予想屋の情報を聞き買った様な感覚!

これが罪に成るなんて思いもしなかった。

刑事が立派な罪なんだよ。

 そやな、だから今!取り調べを受けているんだから。

刑事に腰が痛いから留置場に戻してくれ!

調書を読み上げるから了解なら署名と指印を押して今日は戻って良し。

これは間違いなく起訴されると思った!!f:id:awa1955:20190830080048p:plain

つづく。