地獄の3丁目.火炎地獄。

7月の下旬に息子から電話が・・

八月の頭から児童公園と河川敷の正雄「草刈り」応援をお願いしたいのですが?

何日間!?1~3日、4日は休んで5~10日迄!う~ん少し長いな!!

俺は町屋仕事オンリーだけど相棒を連れて行ってもイイ~のなら手伝う。

勿論、相棒さんも是非来て欲しい、其れなら行く。

其れと誰が来る?親父も知っている俺の友人4人。

造園工は3人か普段から暑い所で仕事をしている我々は大丈夫にしても、

素人で有るお前の友人の中から何人かは倒れるぞ。

そこは俺が顔や動きを見て休め!帰れの判断を出す。

朝の朝礼時に、人間の身体には一日動けるガソリンが入っている。

当然だが個々によって量は違う、朝一からガムシャラに動けば!

昼から完全にガス欠に成り動けなくなる、身体のエネルギーを効率よく使う様に。

又!熱中症未体験の人も居る、

自分が熱中症に成っている事すら分からない人も居る。

そう言う奴が一番先に死ぬ、命は大事に。

今日の最高気温は39℃今年一番の暑さ!

日陰が皆無の河川敷!恐らく体感温度は45℃は超える!

次に熱中症について手や足が攣って来たら軽度の脱水状態、

上半身に来たら中度の脱水状態、次は熱痙攣、次は熱疲労

熱疲労が出たら身体は動かない、熱射病に成ったら命の保証はない。

手足が攣って来たら俺に言ってくれ!何とかしてやる。

「これだけ脅かせば先ずは一日持ちます」

最も体調に異常を来たす時間帯は11時~12時、14時~15時。

時計を見ると11時に一人ふらついている奴を一人発見、目を剥いている。

こいつヤバいぞ車に乗せて橋の下に連れて行きコンパネの上で寝させた。

昼休憩に声を掛けるとシンドイか?「はいシンドイです」

分かった最寄りの駅まで送るから帰れ「一名様リタイア」

残った奴に早く昼飯を食べろ!食欲がないと言い出す。

食欲がなくても食べろ水で流し込んでもいいから食べろ「何とか食べたね」

食べなかったら昼から完全にお帰りになるぞ。

午後16時に二人沈没、後15分で仕事が終わるから日陰で10分休憩の後!

道具をトラックを積んでくれ。

暑くて暑くて長い長い厳しい仕事が終わりました。

仕事が終われば皆、笑顔。息子に「手間賃を弾んでやれ」

息子の友人が俺にしんどくないの?

今は早く銭湯に行き麦酒を飲みたい、

其れしか考えていない、つまり、しんどくないて事やな。

俺の体力と精力と性欲は無尽蔵なんだよ、皆大笑い。f:id:awa1955:20190810095505j:plain

 見にくいですが39℃有ります。

f:id:awa1955:20190810141315j:plain

若衆に正雄「草刈り」を教え!やってみろ!なんと俺の足を刈りやがった。f:id:awa1955:20190810100143j:plain

f:id:awa1955:20190810100422j:plain

これ一つ口に入れる事で命を繋げられます。

熱中症は根性や気合で越せないものです。

f:id:awa1955:20190810100552j:plain

 作業中に体調に異常を来たしたら遠慮なく俺に声を掛けてくれ。

何とかする方法は知っている心算だ。

f:id:awa1955:20190810104756j:plain

今月の27日から仕事「公共」が始まります。

息子の願いでなかったら絶対に行きたくないし行かない。

キツイ!キツイ!暑さが続いています!

ご自愛くださいませ。では!では。